本文へスキップ

BCP策定・整備セミナー

トップページ / セミナー・研修 / BCP策定・整備セミナー

当セミナーは既に終了しています。

セミナー総括及び講演資料は、こちらをクリックして下さい。


今や、BCPは企業の営業戦略や資本政策にも大きく影響する、極めて重要な経営テーマです。


 2011年3月に発生した東日本大震災に続き、昨年、内閣府から発表された首都直下地震や南海トラフ巨大地震の被害想定が極めて甚大だった事もあり、BCP(事業継続計画)の整備や実効性の向上を喫緊の経営課題と位置付ける企業が少なくありません。
 加えて最近は、企業間の様々な商取引において、取引先を選定する際に費用対効果と合わせて、BCPの整備状況を重視する動きが顕著になっている事も、企業がBCPの策定・整備を急ぐ背景となっています。
(当社が知り得る範囲でも、重要な原材料の調達先や業務の外部委託先を、BCPの観点から再検討している大手企業は少なくありません。)

 しかしながら、担当者がBCPの策定や見直しに着手し始めた途端、 「何から検討を始めれば良いかが分からず検討が一向に進まない」、「折角、苦労して検討したBCPが総論だけに留まり、具体化されていない」といった事態に陥っている企業も少なくなりません。

 この度、ご案内するセミナーは、これまでのBCP・危機管理体制の整備に対する支援実績を踏まえ、BCP整備の重要性はもとより、実効力のあるBCPを策定する為のポイントを分かり易く講演します。ご多忙の折とは存じますが、貴社の課題解決に少しでもお役に立てて頂きたく、是非ともご参加賜ります様、よろしくお願い申し上げます。

講演内容

講演 第1部
事業継続に繋がるBCPとは…
(総論・一般論で終わらない、
 IT対策に偏らない為のポイント)

 CIOパートナーズ株式会社
  代表取締役       吉田明弘
講演 第2部
BCPを具体化する為の進め方
(事例に基づく取組み計画の全体像とテンプレート活用法)

 CIOパートナーズ株式会社
  マネージャー       安田信弘

 *講演内容は予定の為、内容の変更・講演の追加等が生じる場合があります。

開催要領

開催日時
22日(金) 14:00〜16:30
(13:30受付開始)
開催場所
つるやホール

参加費用
無料
対象
経営者様、BCP整備責任者様

*原則、1社2名様まで。
 お申込み多数の場合には、参加人数の調整を
 お願いする事があります。

お申込み方法・お問合せ先

以下の何れかの方法でお申込み下さい。後日、受講票を送付いたします。

インターネット
セミナー申込画面にて、お申込み内容をご登録ください。
FAX
セミナー申込書」をダウンロード頂き、必要事項を記入のうえ、ファックスにて送信して下さい。

 FAX番号 06-6170-6174

なお、ご不明な点など御座いましたら、以下までお問合せ下さい。

  (担当)安田、山本
      電話: 06-6170-6173
      メール: Seminar@CIO-Partners.co.jp