本文へスキップ

BCP策定・整備セミナー(セミナー総括)

トップページ / セミナー・研修 / BCP策定・整備セミナー(セミナー総括)

2013年2月22日(金)、本町のつるやホールにて「BCP策定・整備セミナー」を開催いたしました。


<主な参加企業様>
(ご了承を頂いた企業様のみ社名を記載)

○ 鴻池運輸 株式会社 様
○ 小野薬品工業 株式会社 様
○ ユニチカ 株式会社 様

他に、製造業、小売業、卸売業、飲食業、サービス業、など、幅広い業種の大手企業様の総務部門で、責任者やキーマンとなっておられる方々に多数、ご参加頂きました。
先ずはご多忙な中、ご参加頂いた皆様に御礼申し上げます。


<講演に対する評価(アンケートの結果集計)>

左の円グラフの通り、参加者様から頂いたアンケートでは、総じて高い評価を頂きました。

  非常に満足 12.5%
  満足 43.8%
  普通 31.3%
  やや不満 6.3%
  非常に不満 0.0%
  回答なし: 6.3%



ただ、今回のセミナーでは、投影するスクリーンが小さかったり、会場・座席共に非常に窮屈であったり、内容に比べて講演時間(各1時間)が非常に短く、かなり駈け足の講演になってしまったりと、ご参加いただいた皆様にはご不便をおかけした点も多々、御座いました。
今後は、こういった点を改善していきながら、より良いセミナーを開催したいと考えています。


<参加者様からのコメント>

参加者様にご了解を頂いた上で、当社ホームページに掲載するコメントを参加者様より頂戴しています。
※「」部分が頂いたコメントです。


「 確かに、タイトルはBCPだが、最近はBCPはあくまでもCSRの1カテゴリー(に過ぎない)。もっと大きな視点でレクチャーが欲しかった。
また、ISO(22301)など法制化の市場動向の説明が欲しかった。」

→ご指摘、有難うございます。確かに最近は「BCPの作成」は既に終えて、BCPをCSR等のより大きな分野の中に組み込んで、顧客や消費者との信頼関係の醸成に繋げようとしている企業も少なくありません。ただ、今回のセミナーは、時間的制約もあり、こうした企業様向けというより、むしろ「これからBCPの検討・策定」を始める企業様に主眼をおいた内容になっていました。
今後は、「BCPの策定後」に焦点をあてた情報も、事例等も交えながら積極的に発信させて頂きたいと考えています。
今後とも、よろしくお願いします。
(CIOパートナーズ)


「具体的な資料を配布して頂き、有難うございました」

「弊社でもBCPマニュアルは作成済みですが、初動、現地本部、中継地点等、もう少し肉付けが必要と感じたのでテンプレート等を活用していきたい」

「テンプレートの紹介もあり、具体的にやるべき事が理解でき、非常に良かった」

→有難うございます。今回のセミナーでご説明した資料なども弊社ホームページで順次、テンプレートとして掲載していきます。
今後とも宜しくお願いします。
(CIOパートナーズ)


「分かり易く、簡単にポイントを押さえていたので全体像が理解できた。ただ、講演の中に不適切な表現(発言)があったのが、気になった」

→ご指摘、有難うございます。表現方法は講演者ともども十二分に反省しています。今後は表現にも充分に注意を払ってセミナー講演を続けて参りますので、今後とも宜しくお願いします。
(CIOパートナーズ)


「抽象的な説明に終始するのではなく、具体的な事例に沿った説明で分かり易く、自社に持ち帰って、さっそく活用したいと思います」

「非常にタイムリーなテーマと具体的な内容で大変、参考になりました」

「BCPの概論と各論について、分けて講演されていたので、分かり易かった」

「大変参考になった。BCP整備にあたり、課題の顕在化が図れた様に思う」

「インフラなど色々な事を考慮してBCPを策定していく過程と繰り返す事の重要性を聞けた事が良かった」

→たくさんのコメント、有難うございます。今後も、タイムリーなテーマを題材に、概論から各論まで整理した内容で、少しでも参加者の皆様に「何かを持って帰って頂ける」セミナーを続けていきたいと考えています。
これからも引き続き、私たちCIOパートナーズを、よろしくお願いします。
(CIOパートナーズ)